日本の人口は、2005年を期に減少に転じています。
また20代から30代のお客様は、移動率の減少も含めると、10年後には約20%も減少すると言われています。
これは「入居率が低下」、「家賃減少」しオーナー様の不動産経営が極めて厳しくなることを意味しています。

賃貸経営のポイント
賃貸経営のリスク

不動産を賃貸する上での代表的なリスクとしては、次のようなものがあげられます

これらは、事前にリスク回避できるもの、プロに委託することによってスムーズに解決できることなど、様々なケースがあります。
賃貸経営に一番大切なのは、あらかじめリスクを認識して、その対応策を明確にしておくこと。
リスクを認識した上で、管理方法を選ぶことをおすすめします。

賃貸経営は委託の時代へ

入居者様から家賃収入を得るということは、すなわち建物の維持管理を行う義務が発生することを意味します。建物管理には、日常の管理業務だけでなく建物の修復、入居者様からの苦情や各種トラブルの対応など、その業務は大量かつ煩雑です。
また、昨今、家族構成やライフスタイルの変化に伴う入居者多様化により、賃貸経営も大きく変化しています。

そのため、安定した賃貸経営と専門的アドバイスを受けるために、管理会社に業務を委託するオーナー様が増加しています。


今後は、高度な管理ノウハウを持った専門家である管理会社やサブリースを行う業者に賃貸経営のすべてまたは一部を委託する時代へ移行していくものと思われます。

一般賃貸管理について

豊富なノウハウと情報力で高品質な賃貸管理

米子のアパマンショップでは、オーナー様の大切な資産である物件を管理させていただくにあたり、日々改良改善を行い、何十項目にもわたる賃貸管理業務を行います。
従来つちかったノウハウと情報力を活かし、賃貸管理の専門家(プロパティマネージャー)として積極的にサポートしてまいります。

トータルで管理業務をサポートします!
入居者募集
募集計画

WEB広告(自社HP、アパマンショップHP、SUUMO、ホームズ、ヤフー不動産、他約20の不動産ポータルサイトに物件を掲載)
最新TVCM、全国大型看板、物件プレート、ソフタバンクホークススポンサー、フリーペーパー、レース広告等各種媒体にて積極的に広告・募集活動を行っております。

賃貸仮契約
賃貸借契約

お引越業者の紹介、入居審査、反社チェック、火災保険の加入手続き、契約金明細の作成、賃貸借契約書作成、重要事項説明、契約締結、ライフライン連絡先のお知らせ、鍵の引渡し、ごみ分別方法のご案内等
※弊社の入居審査により管理物件にご入居の場合、家賃滞納保証・原状回復費保証等の特別な保証プランもご用意可能です。

入居管理
入居者管理業務

入居者・近隣住民の対応、設備トラブルに対する対応、敷金清算業務、契約更新業務

賃料管理業務

賃料などの募金業務、滞納者への督促、定期送金業務

建物管理業務

共用部分の日常清掃、共用灯の点検・交換、鍵の管理・保管

その他サービス

24時間対応サービスのご提案、光ファイバーのご提案

退去

退去立会いと修繕箇所のチェック、鍵の受取、補修見積と手配、入居者様と精算内容の調整(国土交通省のガイドラインに準拠)、敷金精算

リフォーム・原状回復

当社は自社内に入居仲介部門・リフォーム部門があり、お客様目線のリフォームは得意分野です。
店頭で頂くお客様のご意見を、そのままリフォームに反映させてお客様に選ばれるお部屋作りを致します。
ご要望に応じて資産価値の向上を目的としたリノベーション・外壁塗装工事も承っております。

当社ではお客様からの修理依頼に迅速に対応できるように、エアコン・水周りの部品をはじめとして、住宅設備の在庫を潤沢に準備しております。
また、自社スタッフに電気工事士・建築士等の各種資格保有者も複数人在籍しています。

賃貸住宅オーナー・パートナー企業・入居者にとって
より良い賃貸住宅の実現へ導く総合ソリューション

当社では長期にわたって安定した収益を希望されるオーナー様に既存賃貸住宅の一括借上げもご提案させて頂いております。オーナー様の物件を一括にて賃借いたしますので、実際に空室があっても固定の家賃が支払われます。しかも、保証賃料を上回る収益もオーナー様に分配します。
詳しくはアパマンショップ米子店までご相談下さいませ!

アパマンショップ米子店
営業時間:9:00~18:00(平日)10:00~18:00(日・祝日のみ)


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